teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:53/267 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

かんな川温泉白寿の湯 ★★

 投稿者:義満  投稿日:2014年 8月16日(土)22時55分18秒
  通報 編集済
  03/04/23 曇り  かんな川温泉白寿の湯 ★★

 深谷での所用をすませ、児玉町は鬼石方面の標識に従い山手に向かう。武蔵二の宮の金讃神社前を
通過して小峠を越え、初めの信号を左折し少し走ると、右手に白寿の湯。
 会員カードを持っているので、11時30分までに入館すれば100円引だが、残念ながら11時40分。
下駄箱のキーを渡し、ロッカーのキーを受け取り、2階の浴室へ。

 内湯の大浴槽からは、鉄錆色の温泉がジャージャーと流れ出している。
 流れ出した温泉のために、洗い場のタイルが鉄錆色になり、尚且つ、砂浜の風紋のように波を打って
いる情景が、ひときわ目を引く。
 露天を一見すると、温泉の注入量はチョロチョロで少ないなと思った。浴槽内に太いパイプが水面下に
4本入っている。手を入れてみると、なんとそこから温泉がドカドカと流れ込んでいた!!!。
 飲むと、かなり塩辛い。
 露天風呂の浴槽の上に立ち上がり外を見ると、山が連なっていて新緑が鮮やか。
 平日のゆえか、入浴客は私1人。のんびりと出たり入ったり。
 一階の大休憩室前の食堂には、数組の人達がゴロゴロしている。
 2階の浴室へは、エレベーターも設置されているので、足の不自由な人は助かる。
 フロント右手に展示されてる、半年使用したと説明書きの有る太さ10cm程度のパイプの内側には、
厚さ2cm以上も温泉の成分が付着していた。

 泉 質    ナトリウム・塩化物強塩泉
 泉 温   25,4°C  湧出量 130L/分   pH 6,7
営業時間  10時~24時  600円   無休

03/08/27 曇り  かんな川温泉白寿の湯
 埼北温泉の掲示板に、6月中旬より「オーバーフローしてない・量が激減した」「成分が薄くなり、透明に
近い色になった」等々多数の人の書込みがあり、入浴を控えていた。
 7月中旬になると「成分は戻ってきた。オーバーフローはチョロチョロになった」との書込みがあり、行って
見ようかと考え出した8月4日、突如白寿の湯の経営主体の緑営グループが民事再生法申請のニュース。
 温泉施設再開を願っていると、「8月24日から北総温泉サービスにより営業再開」の書込みを見て、妻
と義母を伴い現況確認に行った。
 建物・設備は以前と変わらず、日帰り入浴料も600円と同じ。
 内湯は殆んどオーバーフロー無く、以前オーバーフローしたお湯が洗い場を流れて温泉成分が波のように
付着したのがそのまま残っているのが、虚しい。以前を知らない人がこの床を見ると、「これは何だ」と言わ
れそう。
 それでも露天はチョロチョロとオーバーフローしていて、幾分ホッとしたが、温泉の色は以前の強烈な
鉄錆色から比較すると、かなり薄くなっている。湯温を計りにきた職員に聞くと「39、5℃」の由。太い塩ビ
のパイプの下に手をかざし温泉の投入を確認したが、四本共に止まっている。
 露天風呂で、汗を流しながら文庫本を読んでいる人が居た。

05/01/14(金) 晴れ  かんな川温泉白寿の湯
 最近湯温の調整に苦労しているとの情報にを見て、温友と行って見た。
係員の話では、バイプに付着した温泉成分を取り除くのが大変との事。
 内湯も露天も適温で、オーバーフローも多く、これならOK。洗い場の棚田はより顕著になり、足裏が痛い。
 20時に入った人は「湯温が熱い」。22時、適温の温泉で一と浴びして帰宅。

09/3/24(火) くもり 湯郷 白寿
 再度経営主体が変わり、その後は数度行ったのみだった。
 本日は温泉博士。内湯はカサカサ感が有るが露天はさらさら。含有成分減少か、加水率増加か?。

13/2/10(日) くもり 湯郷 白寿
 12時に着くと、駐車場は満車。丁度出る車があったので、かろうじて駐車したが、下駄箱もほぼ満杯で
一番下に入れて鍵をフロントへ出すと、ロッカーの空きなし。暫らく待っか籠を使うかと質されていると1人
出てきたのでラッキー。私の次の人からはフロントでロッカー待ち。
 満席の食事処を見ながら入った脱衣場もごた返している。
 内湯は茶褐色は健在だが、オーバーフローなくお湯が鈍っている。
 座湯という浅い浴槽が有ったが、入っている人なし。
 微々溢れている温めの露天に浸かり、体伸び伸び。
 
 
》記事一覧表示

新着順:53/267 《前のページ | 次のページ》
/267