teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:59/267 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

都幾川湯郷玉川 ★★

 投稿者:義満  投稿日:2014年 8月15日(金)23時34分14秒
  通報 編集済
  12/07/23 くもり 都幾川 湯郷玉川 ★

 1991年7月に切削し1994年11月に玉川スプリングス温泉玉川保養所としてオープンした。
埼玉平野部日帰り温泉の先駆者的施設。
 埼玉平野部には日帰り温泉が無く、玉川温泉先の藪を切り払いながら仙元山~物見山稜線に出るのを
楽しみにする等、オープン当初は遊びの帰りに立ち寄っていた。未整理であるが、1998年2月22日に
入湯したとの記録のある日帰り温泉。今回は温泉博士使用。
 神川の白寿の湯が出来てからは足が遠のき、ごくごくたまーにの訪問になっていた。

 東松山ICから6K小川町方向に走り【嵐山渓谷入口】信号を左折し、4K走って旧玉川村の町並に入る。
道なりに市街地を抜け踏切を渡り1K弱走って【湯郷玉川】の看板を見て右折し再度八高線の踏切を渡る。
田んぼ中を過ぎ山際に入ると、大きな駐車場を備えた湯郷玉川。
 駐車場に、テント張りの農産物直売所があり狭い駐車場をより狭めていた事も有ったが、今はない。
 鍵のない下駄箱は満員なので10円返却式の下駄箱に靴を入れる。
 L型の広い更衣室には100円返却式のコインロッカーが並んでいる。
 20人以上入れるタイル張り赤御影石枠の浴槽に大きな湯口から温泉がジャバジャバ投入され、基本は
循環と思はれるが、透明の温泉が浴槽縁から極僅かに溢れている。
 掛け湯槽がないのでカランで体を洗って入ると、ツルツルとトロミ。お湯は悪くない。
 片流れ屋根を架けた石で固めた露天風呂には、奥の6人入れる浴槽に石の間の湯口から透明の温泉が
ジャカジャカ吹き出し、15人程度入れる隣の大浴槽に流入し、大浴槽底の栓から廃湯している。
 浸かると、ヌルヌル・ツルツル。舐めたが無味。
 【湯温は38℃に設定している】との掲示があるが、40℃程度ありそうで長湯している人は居ない。
 35℃程度のお湯にドップリ使ったら、夏場は最高であろう。
 通路にはお土産やお菓子が所せましと並び、休憩室には人が溢れゆっくり出来ないのが残念。

 泉 質  アルカリ単純泉
 泉 温   26,8℃  湧出量 100L/分  pH 10,1
営業時間 10時~22時   入浴料 800円

経営主体の緑営グループが倒産し一時閉鎖していたが、2003年9月1日東日本温泉㈱によって再開され、
現在は湯郷グループにより営業されている。

13/09/12 晴れ 都幾川 湯郷玉川 ★

 露天では、30分に1回冷たい生源泉が投入されるとの温泉仲間の書き込みを見て、釣られて行った。
2つに区切られた浴槽仕切り上に湯口から温泉がジャカジャカ流入し、透明の温湯が湛えられ、入るとツルツル。
 時間になると、ドバドバと音を立てて冷たい温泉が投入され、浴槽縁の切欠きから流出している。
時忘れの湯との掲示のとおりいつまでも入っていたい温泉。
 しかし、上がってからの腕のサラサラ感は無い。

 食券を買ってから注文した鉄火丼定食が出てくるのに50分。
 2月10日埼北温泉愛好会白寿の湯オフ会での嫌~な状況を思い出した。
 
 
》記事一覧表示

新着順:59/267 《前のページ | 次のページ》
/267