teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:149/267 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

上尾 湯の道利休

 投稿者:義満  投稿日:2012年 6月28日(木)20時57分21秒
  通報
  12/06/25(月) くもり 上尾湯の道利休

 4月20日にオープンした群馬吉岡の湯の道利休の2号店。
 新大宮バイパスから上尾道路に入り、【小屋敷東】交差点を右折する。団地や新興商店の立ち並ぶ道を
2K走る。右先にケイヨーD2のある【中分】交差点の10m先を左折すると湯の道利休。
 下駄箱の鍵を受付に渡し館内清算用のタグバンドを預かり、広ーい食事処を見ながら二階の浴室へ。
(下駄箱と更衣室のロッカーは100円返却式・入館料後払い)
 更衣室のロッカーは大きくて使い勝手が好い。

 ①内湯左先の主浴槽。15人程度入れる長方形の浴槽奥の浴槽底の2つの栓から温泉が噴入し、手前
浴槽底の栓から透明のお湯を吸い込んでいる。
 入ると弱いがツル感。舐めると薄ーい塩味。先行した数人の温友のインターネットではいずれも“”真湯
或は真湯か??“”としているが、本日は循環ながら温泉を使用していた。
 内湯には、円形の炭酸風呂が存在感を示している。
 露天に出ると左から②壺湯・③大浴槽・④小浴槽・⑤寝湯・⑥檜風呂が配置されている。
④小浴槽。5人入れる浴槽に、岩の間に出た塩ビのパイプから透明のお湯が間欠的にジャカジャカ流入し、
僅かに浴槽底が見える赤錆濁り透明のお湯が一段下の大浴槽に流出していく。
 浸かると、渋い肌触りに弱いツル感。飲むと塩味。お湯の鮮度感は感じず。
 気づくと塩ビの湯口からの流入が、12分程度止まっていた。
③大浴槽。20人は入れる石を固めた浴槽に、④の小浴槽からの流れ込みと浴槽底の栓から加熱した温泉
が噴入し、青緑透明のお湯が浴槽底の栓から吸い込んでいる。浴槽縁の吸込栓まではお湯が入ってない。
 入ると弱いスベ感と弱い塩味。
②壺湯。壺の底から温泉が注入され、入った壺湯が再度溢れるのに15分以上。透明・かすかーな塩味。
⑥檜風呂。5人入れる檜の浴槽に、木板の湯口から間欠的に透明のお温泉が流入し、奥の浴槽縁から
溢れている。
 ④小浴槽のお湯が出始めると、⑥檜風呂の源泉投入も始まった。

 泉 質  Na-塩化物泉
 泉 温   40,2℃  (パンフより 湧出量 527L/分  pH 7,67)
営業時間 10時~23時   入浴料 650円
 
 
》記事一覧表示

新着順:149/267 《前のページ | 次のページ》
/267