teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:156/267 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大宮小春日和

 投稿者:義満  投稿日:2012年 6月28日(木)20時32分24秒
  通報 編集済
  09/12/27(日) 晴れ 大宮見沼温泉小春日和(30回以上入浴)★★

 28日のグランドオープに先駆け、埼北温泉愛好会等温泉好きを対象とした内覧会。招待者は約40人。
 大宮駅東口から駅前通りを真っ直ぐ進み、第二産業道路の【南中野】信号を直進して更に走った右に
新日石スタンドのある【片柳コミュニティセンター入口】信号を左折。交差点には案内看板が有る。
 次の案内看板に従い左折すると、片柳コミニティーセンターの隣に広い駐車場を供えた小春日和。
 工事中の和風庭園を左に見て、食事処(全席禁煙)の先の長い通路を進むと浴室。
 明るい更衣室には、ボックス型と縦長の鍵つきロッカーが並んでいる。
 内湯・露天共に、温泉使用浴槽は全て源泉掛け流しで、内覧会現在は塩素消毒もない。
 内湯左にサウナ・水風呂・ジェット浴槽・非加熱源泉槽が連なり、右窓際に10人程度入れる大浴槽が
配置されている。
 非加熱源泉槽。4人入れるタイル貼り石板枠の浴槽に石板の湯口から温泉がジョロジョロ注入し、赤青
濁り透明度30cmのお湯が浴槽縁の切り込みから洗い場へ流出している。
 入ると、カサカサ。飲むと海水と鉄味。湯口直下では、湯坊主が20cm以上ピチピチと飛び跳ねていた。
温度計は36℃を指し、この時期ではチョットぬるい。
 露天に出るといずれもタイル貼りでゴツイ石枠の、右手に8人入れるぬる湯・左手に10人入れるあつ湯・
奥に東屋を架けた15人以上入れそうなあさ湯と非加熱源泉槽が連なっている。
 非加熱源泉槽の温度計は35,5℃を指し、温泉はジャカジャカ投入されてはいるものの、湯口から離れる
と寒風の中ではかなり温い。午前中は湯口近くに浸かっていたが塩化物泉らしい暖まり感は少く、午後は
温泉談義に花が咲き、1時間半以上浸かっていたので、へろへろ。2時間以上入っていた温泉仲間も。
 内覧会なので加熱していなかったようだが、パンフには【冬季加熱】と表示されている。
 あさ湯は、水深25cmの浅い浴槽に多少加熱した温泉の掛け流し。寝湯には少し深い。
 男湯のぬる湯は投入量が少ないのか、鮮度を感じない。
 男女の浴室は固定だが、内覧会だからと午後から男女浴室を入れ替えた。午後の方が温泉の投入量が
多く、特に内湯は音を立てて溢れていた。内湯・露天共に男性用に比べ女性用の方が広く、露天の造りも良い。
 大宮にこのような湯使いの温泉施設が出来るとは予想していなかったので、正直驚いた。

 泉 質  Na-塩化物強塩泉
 泉 温  38,4℃  湧出量 480L/分 pH 7,4
営業時間 10~24時  入浴料 平日800円 土日祝日900円

10/01/07(木) 晴れ 大宮見沼温泉小春日和
 一郷一会の仲間が[熱湯槽でもさほどあたたまらないのはなぜ?]との書き込を見て、再訪した。
 露天の非加熱源泉槽(本日は加温?)に浸かり、岩槻からの人との温泉話しで気づくと1時間半。約束の
時間に大幅遅れたので慌てて飛び出し食事処に着くと、ふにゃふにゃ。
 コート着用で行ったが、帰りはコート無しでも全く寒さを感じない。

10/01/19(水) 晴れ 大宮見沼温泉小春日和
 本日ジオネラ属発生のニュース。たまたまこの日の夜に行った一郷一会の仲間の報告では
「なぜかカルキ臭も温泉臭もしない。又温泉に長く浸かれず湯口で味見すると物凄い薬品味」だった由。

11/07/09(土) 晴れ 大宮見沼温泉小春日和
 7月末まで午前中の朝湯タイム実施中。暑気払いと昼食を兼ねて、久しぶりに行って見た。
 冷っこさを求め、露天の非加熱源泉槽へ直行。結果は、暑さで湯温が上がり、期待はずれだった。
 湯口では白い泡がいっぱい。白い手桶に取ると綺麗な黄色の、まさにシュークリームのクリームの色。

12/06/21(木) くもり 大宮見沼温泉小春日和
 浴槽も洗い場も温泉の流れる所は温泉成分で見事に真っ黒に変色している。
 露天湯口下に陣取り、海岸の汐が引くようなの白い泡に覆はれ、満足。

13/1/05(土) くもり 大宮小春日和
 さすがに人・人・人。寒風にも関わらず露天の生源泉槽は夕方6時台で常に5~7人浸かっている。
12月29日~1月6日の入浴料は900円で食事処のメニューは少ない。

 
 
》記事一覧表示

新着順:156/267 《前のページ | 次のページ》
/267