teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/107 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

筑後川三世代交流会

 投稿者:中嶋  投稿日:2015年 3月 6日(金)21時14分35秒
  通報 返信・引用
   先日、附属久留米中学校の「『筑後川』合唱三世代交流会」に行ってきました。我が久留米音協合唱団のために作られた、混声合唱組曲「筑後川」は全国的に超有名な合唱組曲ですが、この中学校では、3年生を送る会で、3年生がこの組曲の全5曲を1、2年生に向けて歌うということで、45年前に「筑後川」を初演された大先輩方、現役の音協のメンバー(私はここ)から、「筑後川」について3年生のみなさんにいろいろと伝えようという企画でした。
 まずは、中学生のみなさんが「筑後川」の中から2曲(川の祭、河口)歌ってくれたんですが、これが期待をはるかに上回るほどうまかった!合唱部とかそんなんではなく、おそらくは合唱に興味もない人も含めた全員の合唱でこれだけちゃんと音楽になっていることにビックリ!その演奏を聴いた後に、各パートに分かれ、30分間のパート練習。ここでは現役の音協団員が中心となって指導をさせていただきました。私はテノールでしたが、反応が良すぎるくらい良くて、非常に楽しかった。あっという間の30分でした。その後、初演の大先輩方も現役団員も交じって、仕事を途中で抜け出して参加して下さった常任指揮者森時先生の指揮により、最初に3年生が歌ってくれた2曲を一緒に歌いました。森時先生が指揮台に近づいた時、一緒に歌おうと生徒さんたちの中に入った私の周りで「もしかして指揮するっちゃない?」というデノールの男子の期待に満ちた声が印象的でした。
 いや~、しかし、こちらの方が刺激をもらいましたね。来年またお呼びいただけるなら、もっとたくさんの団員を連れていけたらいいなと思いました。ぜひ来年も!そして、附属中学校の合唱コンクールに音協合唱団を呼んでくれないかな~と思います。しっかり宣伝はしてきました^^。
 今回の企画をして下さった附属中学校の先生方、3年生のみなさん、ありがとうございました。近い将来、今回出会った3年生の中から、久留米音協合唱団で再会できたらこんなにうれしいことはないな~と思っています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/107 《前のページ | 次のページ》
/107