teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


なるほど。

 投稿者:管理人  投稿日:2010年10月19日(火)13時16分59秒
  5番切りは正しかったが,……というところか。
1・4・10・17の複勝とワイドBOXだけ買ってれば+収支だ(笑)。
いい読みだったけど,15が人気に応えたと。
しかし思い切ったなあ(笑)。
 
 

久々に・・・

 投稿者:hide  投稿日:2010年10月19日(火)01時07分36秒
  秋華賞。
5番と15番を切るという暴挙に出たのが裏目でした(笑)
4、10、17.1と持ってるのに・・・
今週も頑張ります1
 

ブログの障害

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月26日(木)00時46分23秒
  現在,ブログの方がアクセスしづらい状態になっているようです。
これはアサヒネットのブログ全体に起こっているようで,詳細はまだ不明です。
アクセスして下さった方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 

↓ハズレ

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 1月21日(木)12時45分1秒
  ダメでしたね。ケンしてよかった。
11番ユキチャンが頑張りました。1着お見事。

1着 11番ユキチャン
2着 2番ウェディングフジコ
3着 7番コスモプリズム
4着 9番ツクシヒメ
5着 3番チャームナデシコ

5着3番は鞍上武豊だったのですが,ちょっと届かなかった。
2着ウェディングフジコは中央の意地を見せたというところか。
訳のわからない決着にはなりませんでした。
しかし当たらない。
しばらく辛抱だな。
 

また広告がいっぱい

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 1月20日(水)01時57分16秒
  てことで,特に書くこともありませんが,広告を消すために一発書き込んでおきます。

また競馬の予想でもしてみましょうか(笑)。
ところがここのところ絶不調でして,買うのを控えているぐらいで。
日曜の中山「アメリカJCC」,京都「平安S」まではまだちょっとありますので,今日20日の大井3日目,「TCK女王盃」でいきましょう。白毛のアイドルホース,「ユキチャン」が出ますよ。

大井11R
◎ 3番 チャームナデシコ
○ 11番 ユキチャン
▲ 5番 フサイチミライ
△ 7番 コスモプリズム
△ 8番 ラインジュエル

てことにしておこう。
最近の流れからすると,まあ当たらないだろうなあ。
訳のわからん馬がポンと入ってきそうな気配が濃厚です。
 

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 7月19日(日)19時11分48秒
  広告が消えたからそれでいいのですが,一応↓の結果を。

札幌9Rは3連単3頭ボックス,3連複4頭ボックスで的中。1→10→2で入りました。
小倉10Rは10万馬券になってしまってダメでした。11→2→10。
新潟11Rは取りたかった。18番が突っ込んできてアウト。こちらも高配当になりました。17→18→12。
ま,1レースは当たったので面目は保ったか。
次は函館記念。
天使は舞い降りるか。
 

広告退治

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 7月19日(日)01時37分36秒
  また広告だらけになってしまい,開くのも重いので,一発書き込んでおきます。

特に書くこともないし,これで終わってもいいのですが,せっかくだから今日のメインの予想でも書いておきますか(笑)。

札幌9R
◎ 1番 マチカネニホンバレ
○ 2番 カリオンツリー
▲ 10番 エプソムアーロン
△ 3番 エアアドニス

小倉10R
◎ 1番 スペルバインド
○ 3番 フライングメリッサ
▲ 2番 タガノティアーズ
△ 8番 シルポート
△ 11番 ダイシンプラン

新潟11R
◎ 14番 エイシンタイガー
○ 17番 カノヤザクラ
▲ 12番 アルティマトゥーレ
△ 7番 シャウトライン
△ 4番 キルシュブリューテ

フォースと共にあらんことを。
 

ありがとうございます

 投稿者:のこ  投稿日:2009年 1月10日(土)17時17分26秒
  さっそくアエロジル入手してみました。
引けに気を付けてですね!
どうもありがとうございました。
 

のこ様,ようこそ。

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月 7日(水)08時05分7秒
  なんとまあ。
参考になさるほどのものでもございませんが。

増粘剤はいろいろありますね。
私が普段使っているものは「アエロジル」というものです。
FRP材料を扱っているところならどこでもあるでしょう。
細かくて軽い粉でありまして,1キロ買ったらえらい量があります。
他にも「タルク」,「炭酸カルシウム」なんかは一般的かと思います。
タルクは化粧品なんかにも使われているでしょうね。
まあ柔らかい石の粉ですね。簡単に言えば。
ガラスの粉や短い繊維もあります。ホントはその方がいいでしょうね。
型面が急激に立ち上がって角になるようなところは気泡が入りやすいので,何かパテ的なものを入れておくと作業は楽になるでしょうが,本来は使わずに済むなら使わないに越したことはない訳です。
アエロジル等の粉を混ぜたパテは,当然ガラスマット+樹脂とは収縮率も変わりますので,パテを入れたところだけ変形したりもします。
こってり入れるとそこだけ高温を発して(厚みのあるところほど反応がきつくなりますので)ひび割れるなど,更にひどいことになったりもします。
またその反対に空気を含みやすくもなりますので,今の時期だと硬化不良を起こしたり,湿度が高い日なんかは増粘剤が含んだ湿気の影響でこれも硬化不良の原因になる恐れがあります。
脱泡しにくい型の角なんかには,樹脂を含ませたロービングというガラスの繊維を詰めてかから積層に入るというのはよくやる手です。
気泡が入ってしまったところの補修として樹脂パテを使うというのも勿論やりますが,これも後々問題になることがありまして,樹脂パテが硬化後,研磨して,一見仕上がったように見えても,塗装して塗料が完全硬化した頃に,樹脂を入れた箇所がありありとわかってしまうということがあり得ます。
それは「引け」として出てしまったり,「梨地」として出てしまったり,いろいろなパターンがあることと思います。
もし樹脂パテがそういう用途であるのなら,念入りにパテべらで空気を抜くように練るなどすればいくらか影響は少なくなるかもしれませんが,結局素材が均一ではないので,完璧な仕上がりにはならないかもしれません。
補修の場合はある程度仕方がないかとは思いますが。

とりあえずはこんな感じでよろしいでしょうか。
企業秘密なんか無いですよ(笑)。
FRPではこれまでかなりダメな経験を積み上げておりますので(笑),何かお困りのことがありましたらどうぞご遠慮なく。
ただレスが遅くなるかもしれないことについてはご容赦を。
 

はじめまして

 投稿者:のこ  投稿日:2009年 1月 6日(火)19時44分34秒
  のこと申します。
管理人さんのビモータページを発見し、参考にさせていただいております。

私FRP成形初心者でして、バイクのFRPカウリングの補修を始めています。
表面のゲルコーとFRPの間に気泡が生じたようで、爪で突っついたら陥没してしまいました。

繊維と樹脂にて積層する方法以外に樹脂パテなるものも試してみたいのです。
管理人さん御使用の 『樹脂パテ(FRP用の樹脂に増粘剤を加えたもの)』 とはどんな物を混ぜるのか教えて頂けたら助かるのですが・・・・。
企業秘密とは思いつつ、書き込みさせていただきました。
いきなりで恐縮ですが、何卒アドバイスいただきたいのですが・・・・。
 

レンタル掲示板
/11