teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今日は七夕

 投稿者:てれんこ  投稿日:2017年 7月 7日(金)16時47分41秒
  お久しぶりです。
能代というと、能代工業?のバスケが最初に思い浮かびますね。
ところで、さっき今日が七夕だと気づきました。
人によっては、円谷英二の誕生日とか言いますが。
自分は、今年も残り半分かと思うくらいですわ。
日々、老化しているなと感じざるを得ません。
 
 

能代という所

 投稿者:エイヤー  投稿日:2017年 7月 7日(金)13時44分3秒
  私が居る田舎は能代という所です。
こないだNHK「家族に乾杯」の放送で、
鶴瓶が紹介しておりました。
今日はNHK旅番組「こころ旅」で火野正平が
あっという間に通り過ぎていった所です。
田舎に暮らすと地元がテレビに出る事が、
妙に気になる様になります。
 

今年の春

 投稿者:エイヤー  投稿日:2017年 4月 9日(日)20時54分38秒
  去年の今頃は名古屋で桜の散るのを見ていましたが、
今年は秋田で桜どころか梅も花桃も見ていません。
代わりに川の土手に久々ふきのとうを見ています。
何とも不思議な見知らぬ故郷の生活に、
少しずつ慣れてきたところです。
 

風邪引きました

 投稿者:てれんこ  投稿日:2017年 2月 4日(土)07時38分44秒
  数年ぶりに39℃近い熱が出て、数日間ほぼ寝たきり状態でした。
昔は、これくらいでも動けたのに、情け無いものです。
それにしても、数日間寝ただけでも、起き上がって立ち上がろうとすると頭がフラつきます。
何年も寝たきり状態のお年寄りが、座位が保てないのも納得です。
インフルエンザが予想以上に流行っているらしいので、ご注意ください。

 

楽しい事って

 投稿者:エイヤー  投稿日:2017年 2月 1日(水)21時36分6秒
  てれんこさんありがとうございます。
それで「楽しい」の事ですが、
例えばお祭りは楽しいですよね。
お祭りはなぜ楽しいか?
皆んな集まってワイワイ盛り上がって
皆んなで楽しんでいるから楽しい。
やっている事を冷静に見たら実は
面白くも可笑しくも無い。
そんな見方をしたら何をしたって
面白くも可笑しくも無い。
おいおい楽しい事をするから楽しいんだよ!
ええ!じゃあ楽しい事って何よ?
なんて事を相変わらず考えてる次第です。
 

お疲れ様です

 投稿者:てれんこ  投稿日:2017年 1月31日(火)21時21分10秒
  口を出す人って、それだけで仕事をしている積もりで、手は出さないですね。
どこの職場にもいるので、上手に距離を置くのが一番です。
 

楽しいって?

 投稿者:エイヤー  投稿日:2017年 1月31日(火)21時07分27秒
  会社のケアマネが「利用者を楽しませて」と
デイサービスに要求するわけですが、ただ
「楽しませて」と言うだけでは抽象的な空虚な思想であって、
矢印の様な記号にすぎず何も中身が無いです。
具体的には何をイメージしているのか?
「笑いが絶えない様な」何て事を言いましても、
それは楽しさの結果であって中身が分からない。
もちろんそこを入口にして頑張って入る人もいますが、
笑いヨガとか「ともかくみんなで笑いましょう」てね。
でもやっぱり迂遠では有りますが、
「楽しいってどういう事だろう?」
という所から始めなくてはいけないのでしょう。

いやいや待て!
1番の問題はそういう話し合いの場を作れない
自分にある様な気がしてきました。
結局ただの愚痴ですが、モヤモヤしたものを
吐き出す場にさせて頂いております。御免。
 

小言放屁

 投稿者:エイヤー  投稿日:2017年 1月27日(金)21時33分15秒
  やたらに小言を言う人は、
「本当は言いたくないのに周りが言わせるように仕向けてる」
なんて事を実に真剣に思っておるようです。が、
小言というのは大体たまった鬱憤のガス抜きで、
謂わば心理的オナラの様なものですよねー。
辺り構わず所構わず放屁しおいて、
他人のせいにされては周りも困る次第です。
たぶん自分のオナラに正義を感じる人でも、
他人のオナラには腐臭を感じるでしょうに。
 

Re:雪は

 投稿者:エイヤー  投稿日:2017年 1月21日(土)00時11分58秒
  こちらはさすがに雪国です。
雪の全く無い正月の後、
寒波の到来であっと言う間の雪景色になり、
粉粉の雪が踏み固まって路面を白く覆った後、
少し溶けてみぞれ状になると朝には凍ってテカテカになり、
その上にまたふわふわの雪が降り積もり、
雪掻きをサボっていた所ではたちまち車がハマってしまいます。
こちらに来てだいぶ雪道の運転にも慣れてきたところです。
 

アドレス登録しました

 投稿者:てれんこ  投稿日:2017年 1月19日(木)20時12分27秒
  アドレス登録しました。

今後は、日程など連絡はメールで送ります。
よろしくお願いします。

そちらは、雪はどんな状態ですか?
名古屋は先週1日だけチラッと積もりました。
 

レンタル掲示板
/23